2023年12月4日月曜日

チャンピオンズカップ 2023 [回顧]

 単勝1番人気が勝ちましたが、2着3着が波乱。

連の軸としては1番人気だったクラウンプライドは、11着大敗。

難しいレースでしたね(と言い訳)。


穴馬が2着3着に来たのに、どちらも無印。

大反省のレース。


1着 △レモンポップ(1人気)

2着  ウィルソンテソーロ(12人気)

3着  ドゥラエレーデ(9人気)


勝ちタイムは、1:50.6(良)。上がり37.3。


時計がかかる良馬場ダートの標準的な馬場。

このタイムも標準的。


12.5-11.0-12.9-12.4-12.1-12.4-12.6-12.1-12.6

前半3F36.44F48.8

後半3F37.34F49.7


ほぼ平均的な流れで、3角~4角で12.4-12.6と息を入れられたのが1着馬にとって良かった。

直線前半12.1で後続は差を詰められず、ラスト1F12.6の所でただ1頭差してきたのが2着馬。


1着△レモンポップは、不安視された距離と大外枠が問題なかった。

逃げてしまえば枠の不利もなくなる。

ドバイで大敗したほかは全連対で、強くて(速くて)堅実な馬。

△印2番手まで評価を下げたのは間違いでした(反省)。


2着ウィルソンテソーロは、上がり2位(1着馬など)の馬より0.7秒速いダントツの上がり1位。

これにはビックリ。

でも過去成績を見直してみると、7勝中6勝が上がり1位。

それもすべて好位追走から記録している価値ある上がり1位。

3走前マーキュリーC(左回り高速)は、上がり2位より1.0秒速い上がり1位。

前走JBCクラシックでは、3番人気(4.7倍)の高評価だった(1人気メイショウハリオ・2人気テーオーケインズ)。

前走の完敗と原騎手の起用で、人気が下がり過ぎだった。

とはいえ、個人的にはJRAの重賞実績が無いので狙いにくかった(と言い訳)。

普段は出遅れる馬ではないので、スタートうまく出ていれば、1着争いできたかも(それだと道中内を回れなかったかもしれないが)。


3着ドゥラエレーデは、ダート実績があり、こちらは狙えた(反省)。

初勝利がダートだったし、UAEダービーは離された2着だったが、相手がデルマソトガケだったから仕方ない。

個人的に狙えなかったのは、近2走が芝とはいえ負け過ぎだったから。

成長がないのでは?と思ってしまった・・

休養明け2走目の上昇があったか(-14キロ)。

ムルザバエフ騎手は、ホープフルSを勝った時の騎手で好相性。


4着▲テーオーケインズは、2年前1.0秒差1着・昨年4着で、ピークを越えてしまっているのか。


5着メイショウハリオは、前走よりは状態が良くなったが・・


6着△ハギノアレグリアスは、G1では足りないのか。


2人気△セラフィックコールは、10着。

4角大外では無理だが、それにしても伸びず。

中3週の短い間隔で使うのは初めてで、年内休養のつもりだったのに生産者の要請?で出走した影響で万全ではなかったか。


3人気(連軸1人気)○クラウンプライドは、11着。

+15キロの影響だろうか?

同じ前走コリアCのグロリアムンディも大敗だし、前走コリアCは危険なローテか。


◎としたアイコンテーラーは、14着。

前半進んでいかなかった。前走の反動だろうか?

8月から3戦しているローテがきつかったか。

それと、砂をかぶったことがないので、それを避けるために一番外をずっと回っていた。


【追記】

原優介騎手は、昨年阪神JFでもミシシッピテソーロで16人気5着していて、G1でも緊張しないタイプのようだ(うらやましい)。

11月29日に結婚したばかりとのこと。

おめでとうございます。



2 件のコメント:

  1. 荒れましたね〜。
    レモンポップ、大外、初距離で本命には出来ませんでした。スタートですぐ前付け、馬を信じての思い切った騎乗でしたね。
    私はドゥラエレーデが本命でした。馬連取った〜と思ったら最後に、、、最近こんなのばかりです。
    もう師走ですね。バシッと当てて年越ししたいですね。

    返信削除
  2. 荒れましたが、私の予想はサッパリでした。
    ドゥラエレーデ本命だったんですか、惜しかったですね。
    2着馬が来なければ馬連155倍的中だったんですね。
    今年の競馬もあと3週半。有馬は苦手なので、3つある2歳G1の穴馬をズバッと当てたいですが・・・

    返信削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。