2023年12月31日日曜日

予想の成績 2023

 今年のブログ予想の成績は以下の通りとなりました。

低調な結果となりました。


<ブログ予想の回収率>


2023年予想全130R

(予想の印の通りに均等買いとして集計)


◎の単勝 72% (9420/13000) 的中4回

◎の複勝 62% (8080/13000) 的中17回

馬連◎→○▲☆△ 48% (37320/77800) 的中7回

3連複◎-○▲-○▲☆△ 85%(99500/116600)的中8回

ワイド◎→○▲ 57%(14860/26000)的中12回


☆の複勝 70%(8970/12800)的中10回


3連複だけがマシな回収率なのは、

デイリー杯2歳S ○◎☆ 3連複39580円

があったからです(◎と☆の両方が来た)。


<3歳2歳重賞と古馬重賞の◎複勝回収率>


◎の複勝回収率を3歳2歳と古馬に分けると、今年は大きな差がありました。


3歳2歳重賞 99%(4640/4700)的中9回(47R)

古馬重賞   41%(3440/8300)的中8回(83R)


今年はこうだったというだけで、来年もこうなるとは限りませんので、ご注意下さい。

個人的には、3歳2歳重賞の方が予想が好きなのは確かです(2歳重賞が増え過ぎて少頭数になったのは残念ですが)。

古馬重賞の予想の低調さをなんとかしなければいけません。


<ブログ開設後の◎の複勝回収率>


2006年 108%

2007年 132%

2008年 113%

2009年  74%

2010年  80%

2011年  64%

2012年  97%

2013年  75%

2014年  80%

2015年  93%

2016年  38%

2017年  71%

2018年  62%

2019年  97%

2020年  75%

2021年  77%

2022年  74%

2023年  62%


最初の3年はなぜか100%超だったのですが、近年は低調です。


<今年の雑感>


今年のローズS◎マスクトディーヴァのレース後の配当に驚きました(ガッカリしました)。

締め切り間際でオッズが激変していたのです。

10分前くらいでも単勝30倍台くらいあったはずですが、終わってみれば単勝23倍、馬連も土曜夜のメモからは激変していました(45倍が21倍)。

締め切り1分前くらいに大量投票があったようです。

重賞の売上の多さで1分前に激変するほどの大量投票、しかも単勝複勝だけでなく、連の種類も。

AIか何かわからないが、不当に低い評価の馬をプログラムで投票するシステムでもあるんでしょうか?

こういうのは当たってもガッカリします、喜び半減です。

これは自分が買っていたからわかることで、他のレースでもあるんでしょうね。


某ユーチューバー(2人組)の◎もオッズに影響を与えていますね。

こちらは、G1の前日夕方に◎が発表されるので、そこから単勝オッズが明らかに低くなっていきます(7人気が4人気になったり)。

このユーチューバーの動画は楽しいので(かつN氏の見解は参考になる)、いつも拝見しております。


<最後に>

ブログというのは時代遅れで、ツイッター(今はXと呼ぶのか)やユーチューブの時代。

なんとか続けられているのも固定ファンのおかげです。

ありがとうございます。

来年もなんとか続けますので、よろしくお願いします。

良いお年を!


<追伸>


今年の有馬記念後のネット記事で印象に残った武豊騎手の言葉をメモしていました。


競馬って、うまくいかないことの方が多いんだけど、たまにいいことがある。そういうのがあるからもっと頑張ろうと思える。またいいことがあるんじゃないかなって


検索してみると、これは2022年ドウデュース凱旋門賞挑戦前の武豊騎手への東スポ三嶋まりえ記者の取材によるものですね。



4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年は元旦から大きな地震が、二日には飛行機事故。素直には新年を喜べない雰囲気ですね。
    一体どんな一年になるのでしょうか。
    競馬に関してはまずは金杯、大きなのを当てたいですね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      こんな落ち着かないスタートの新年は初めてです。スタートだけで、今後は落ち着いた展開であって欲しいものです。
      競馬に関しての波乱は個人的には歓迎ですが、波乱になっても私の◎は来ないという結果が昨年は多かったです。
      予想頑張りますので、今年もよろしくお願いします。

      削除

  2. あまりコメントはしませんが毎週参考にさせて頂いてます。


    毎週予想アップする事がどれほど大変か、、

    毎週予想を拝見出来るだけで感謝です。

    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 参考になっているのなら幸いです。
      好き勝手な穴予想をしているだけなんですけどね。
      あまり当たりませんが、今年もよろしくお願いします。

      削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。