2023年12月18日月曜日

朝日杯FS 2023 [回顧]

 気性に難がある2番人気3番人気は、折り合いを欠き自滅。


1着 ○ジャンタルマンタル(1人気)

2着 △エコロヴァルツ(4人気)

3着 △タガノエルピーダ(5人気)


勝ちタイムは、1:33.8(良)。上がり35.4。


稍重が昼過ぎまで続いたが、10Rから良。

この日は全般的には、稍重標準くらいのタイム。

朝日杯1:33.8も稍重標準くらい。

(先週阪神JF1:32.6より遅いが、馬場状態と風の影響もある)


12.5-10.9-10.7-12.0-12.3-11.9-11.2-12.3

前半3F34.14F46.1

後半3F35.44F47.7


速めのバランスだが、この時期に寒波が来ると、西風強風で、直線向かい風になる。

その分、前半が速くなるので、強風を考慮すれば、平均ペースやや速め。

前半3F目10.7が、シュトラウスが先頭に立った所。


1着○ジャンタルマンタルは、中位のイン追走、4角ではいつのまにか3.4番手(3~4角最内で位置上げる)、直線早め先頭で押し切り、完勝。

昔で言う持込馬だが、父パレスマリス(Palace Malice)は、ジャスティンパレス・アイアンバローズの兄。

先日(14日)ダーレー・ジャパンが、パレスマリスを日本の種牡馬として供用すると発表した。


2着△エコロヴァルツは、スタート悪くなかったが、向正面で一気に位置が下がっていき最後方。

直線前半でも最後方で、ラスト1Fで大外一気に伸びた。

驚きの内容(過去2戦が先行)。

パトロールを見ると、向正面で2番の馬と何度か接触している。

それで制御しにくくなり下げたということだろうか。

直線向かい風の中でのすごい伸び(自身上がり34.1はこの日の全芝最速)。

それにしても上位人気の1頭でありながら、全くあわてることなく4角大外まわらず、直線向くまで動かず、直線に全てを賭ける騎乗。

先週のスウィープフィート永島まなみ騎手は勉強になる乗り方だろう。


3着△タガノエルピーダは、落ち着いた3番手先行、直線も最後まで伸びた。

キャリア1戦・牡馬相手・この馬以外6着まで中位以降追走馬、これは見事な内容。

阪神JF抽選通っていれば1着~3着だっただろうか?


4着ジューンテイクは、大善戦(3着とアタマ差)。

出遅れ最後方スタート。徐々に押し上げ、4角大外まわり、直線はじわじわ伸びた。

2走前2000m出走で、スタミナがあるタイプなのだろう。

キャリア5戦・右回り3着内無し・中1週・単勝100倍台。

こういう馬は狙う気になれないが、このレースではこういう大穴が馬券にからむ時がある。

「キャリア4戦以上・で上向き好調・2月3月生まれ・関西馬」が過去の穴馬に多い。


5着タガノデュードも大善戦。4着馬と同じように伸びてきた。

この馬も4着馬と同様、2走前が2000mで、このレースがタフなタイプ向きだったということだろう。

好調という意味では、栗坂50.8馬なり余力で絶好だった。


6着サトミノキラリも、4着5着と同様後方からだったが、こちらは直線最内を伸びた。

ビッグアーサー産駒でも距離延長こなして、今後が楽しみ。


7着セットアップは、逃げスタートだったが、シュトラウスがかわしにきた所でペースが上がってしまった(3F目10.7の所)。

その分、最後止まった。

不運といえば不運だった。


8着△ダノンマッキンリーは、スタート時隣の7番の馬にぶつけられた。

その後はかかりながらの追走、4角では1着馬のために最内を開けるような形になり、直線は伸びなかった。

・掛かる気性なので2戦とも1400m

・調教はおそるおそるで短めのタイムしか出せない(かかるので)

・ダノンなのに川田騎手がジャンタルマンタルを選択

レース前から不安一杯だった。


10着▲シュトラウスは、出遅れ、前半2F過ぎから上がっていき先頭に、直線伸びず。

過去ルメール騎手もモレイラ騎手も折り合いに苦労していた。

今回はマーカンド騎手に託したが、よりダメだった。

誰の手にもおえない難儀な気性。

今回逃げたことで、次走がさらに難しくなった。


◎としたオーサムストロークは、14着。

前に行けず、サッパリ。

前にいけないとダメな馬なのか?それとも8月から使って前2走1着でピーク過ぎていたのか?阪神への輸送の影響か?



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。