2022年5月30日月曜日

ダービー 2022[回顧]

 武豊騎手がダービー6勝目。

友道調教師はダービー3勝目。


1着 △ドウデュース(3人気)

2着 ▲イクイノックス(2人気)

3着 ◎アスクビクターモア(7人気)


勝ちタイムは、2:21.9(良)。上がり35.2。


気温が高くなった影響もあったか、馬場が高速化した。

そのうえ淀みなく流れたこともあり、ダービーレコードのタイムとなった。


12.5-10.8-11.8-12.0-11.8-11.7-12.3-12.0-11.8-11.5-11.7-12.0

前半3F35.14F47.15F58.9

後半3F35.24F47.05F59.0


淀みのない平均ペース。

この流れで1着2着馬は、ラスト1F11秒台の伸び。

ハイレベルな1着2着馬。


1着△ドウデュースは、ペースが流れているとはいえ後方寄りの追走。

直線は素晴しい伸びで自身上がり33.7。強い競馬。

皐月賞回顧では、武豊騎手ペースを読み違えたのかと書きましたが、あくまでダービーを考えての騎乗だったか。

友道厩舎の中長距離での仕上げも素晴らしい。


2着▲イクイノックスは、18番枠の影響もあって、後ろから3番手の追走。

自身上がり33.6で伸びたが及ばず。この馬も強い競馬。


3着◎アスクビクターモアは、願った流れになり、残り3F地点で1着馬との差は1.3秒前の位置。

これで差しきられたら仕方ない。

全力を出し尽くした。

自身上がり35.3は、皐月賞と全く同じ。


4着○ダノンベルーガは、1着2着馬に比べて伸び一息34.3。

これくらいの能力なのか、それとも状態面か。

1週前調教で、南W5F62.4という速すぎる時計が出ている。

1週前に負荷をかけるというのは重要だけれど、速過ぎたのでは?

速くなってしまったのか、それとも速い時計を出す必要がある何らかの中間の調整の狂いがあったのか?


4番人気皐月賞馬△ジオグリフは、7着。

たんに距離が長いのか?皐月賞時に心配したノド鳴りの影響があるのか?



4 件のコメント:

  1. 的中おめでとうございます!!!
    予想通りの展開で渾身の◎でした!直線で右によれて残り50mでダノンベルーガに差されるかと思いましたが、そこからまたのびてくれて助かりました!凄い根性でしたね!
    ただ2.3.7番人気で三連複45倍・・・。もう少し高いと思ってましたので残念でした・・・。
    ユウサクさん予想も絶好調!!!目黒記念も的中では???
    来週もこの勢いで頑張ってください!
    楽しみにしています!!!

    返信削除
  2. ◎3着来ましたね、お見事です。
    2.22.2の時計、例年なら勝っててもおかしくないタイムでした。前の二頭が強かったですね。
    ドウデュースとダノンの一騎討ちだと思い、二頭軸で勝負したので馬券はダメでしたが、久しぶりに面白いレースを見て興奮しました。
    来週も期待してます。

    返信削除
  3. >マルチ君さん

    まさに願った通りの流れと隊列で途中から直線までワクワクしましたね。最後よく粘ってくれました。
    配当の方は個人的には発売前の段階ではこの3頭なら30倍台程度だと思っていました(その意味でも面白くない穴予想と書いたのです)。世間の評価は少し低かったと感じます。
    目黒記念の方は2着ヌケでした(泣)こちらは願ったスロー逃げになったのですが、デムーロ騎手の途中進出にやられました。

    返信削除
  4. >こじろうさん

    ほんとに例年なら勝って不思議ないタイムでの3着でした。
    1着2着が強過ぎて、3着でもサッパリした心境です。
    面白い、いいレースでしたね。
    やっぱり、ダービーは素晴らしいレース、今後もいいレースがどんどんあって欲しいものです。

    返信削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。