2019年5月26日日曜日

ダービー[回顧]

まさか勝つとは・・・
あらためて、競馬は終わってみなければわからない、と感じました。
(穴狙いをあきらめてはいけない^^)

1着 ◎ロジャーバローズ(12人気)
2着 ▲ダノンキングリー(3人気)
3着 △ヴェロックス(2人気)

勝ちタイムは、2:22.6(良)。上がり35.9。

10R準OPで1:44.4、目黒記念レコードという超高速馬場。
それで、ダービー2:22.6は流れてこのタイムはやや平凡(オークス2:22.8)。
思ったよりレースレベルがやや下がった。
3強の距離の壁か?

12.7-10.7-11.4-11.4-11.6-12.0-12.3-12.4-12.2-12.0-11.9-12.0
前半3F34.84F46.25F57.8 後半5F60.54F48.13F35.9
表面上はハイペースだが、逃げた馬だけが大きく離れてのもの。
実質は、平均ペース。

ラップの専門家Mahmoud氏のtwitterによれば、
ロジャーバローズで前後半71.1-71.5
(レースラップは、69.8-72.8)

1着◎ロジャーバローズは、理想的なペース配分。
さすが元リーディングジョッキー(2012年、当時24歳)。
この馬を◎にした根拠は予想で書いた通りだが、
先週のカレンブーケドール軽視で大反省したことが早速今回に生きるとは!
G1(特にクラシック)で今までにない好走をする馬は、「潜在能力に優れた馬」。
その潜在能力を知るには、我々素人は血統によるしかない。
(あとは新馬の人気とか、今までの起用騎手とか)
私は近年血統を軽視してきたのですが、先週大反省した。
それで、今の馬場なら父ディープ母父スピード系(ストームキャット系やダンチヒ系など)が最適。
そしてこの馬は、ジェンティルドンナと8分の7同血。
これなら、もしかして3着くらいあるかも?と期待してみたら、まさか1着とは・・・
最大の心配イレコミは今回大丈夫そう?という土曜夜ネットのスポーツ紙記事で、☆予定を思い切って◎にしたのでした。
(そのイレコミに泣いたのはサートゥルナーリアとは・・競馬は、わからない)
もう一つ、予想で書き忘れたのが、新馬1着が8月新潟だったこと。
暑さに強そうと思ったのでした(暑さに泣いた馬がいるかも?)。

2着▲ダノンキングリーは、惜しかったがスローの決め手勝負の方がいいか。

3着△ヴェロックスは、0,4差完敗。
枠の不利はあったが物足りない。
距離なのか、ローテに休養なしのせいなのか。

4着○サートゥルナーリアは、レース直前になってイレコミ出遅れ。
最後に血統面(エピファネイアの弟)の精神不安が出てしまった。
それでも本当に強い馬ならニシノデイジーと同タイムにはならないだろう。
最後は伸びが止まり、距離に不安があるのか?

5着ニシノデイジーは、皐月賞は折り合い欠き競馬にならなかったが、今回は能力を発揮した。

☆レッドジェニアルは出遅れ、上がり2位。


飛野牧場は、繁殖牝馬としてジェンティルドンナの母の妹を狙ったのがダービー制覇につながった。
1強牧場以外の勝利はうれしい結果。


4 件のコメント:

  1. ヴィクトリアマイルの枠連2019年5月27日 7:19

    素晴らしい予想でしたね!
    私は3強以外はランフォザローゼス、レッド、ロジャーという順だったので少額当たった程度でした。
    また調子を取り戻してきたみたいですね!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    3連複と馬連、3強への3点ずつで当たりました。
    まさか勝つとは、で少額しか買っておらず、こんなことならもっと買っておけばよかったです(^^)

    返信削除
  3. いつも参考にさせてもらってます。
    今回も見事な予想でしたね。
    おかげさまで獲らせてもらいました。
    また鋭い予想お願いします。  
     

    返信削除
    返信
    1. (初めての?)コメントありがとうございます。
      あまり当たらない予想なので、楽しんでもらえればと思っています。
      (今年はたまたま調子がいいのです)
      今後もよろしくお願いします。

      削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。