2019年5月18日土曜日

オークス【予想】~大都会~

過去の穴馬に多いのは、
「中位以前」(追込でない)
「9番人気以内」
「前走フローラS」
「1枠2枠、7枠8枠」

ビーチサンバ
「距離(血統)」と「枠順」のせいで、この人気なのだろう。
でも、桜花賞は2着とは0.1差で、この人気は逆に妙味を感じる。
オークスでは血統による距離適性はあまり重要ではない(と思いたい)。
例を挙げれば、2007年1着ローブデコルテ(古馬になっての最高実績は阪急杯3着)。
(勝ちタイムは当時のレースレコードだった)
血統による素質より、「完成度(能力)」「状態(調子)」「折り合い(気性)」が重要だと思う。
(折り合いや気性といった面では、むしろ桜花賞2着3着馬の方が不安がある)
ローブデコルテを勝たせた福永騎手、17番ワグネリアンを勝たせた福永騎手・友道厩舎に期待してみる。

○ラヴズオンリーユー
▲クロノジェネシス
エールヴォア  距離という面では魅力大。ただ、高速馬場ではどうか?
△コントラチェック
△シャドウディーヴァ
△ダノンファンタジー


<G1恒例、私の好きな名曲シリーズ>

「大都会」クリスタルキング
1979年(昭和54年)11月発売  1980年度年間3位(オリコン)
作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり 作曲:山下三智夫
     
2人のボーカルが素晴らしい。
曲も素晴らしい。
YouTubeのおかげで40年経った今も楽しめる、YouTubeとアップ主に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。