2019年5月12日日曜日

ヴィクトリアマイル[回顧]

レーン騎手は、3週で、新潟大賞典・京王杯SCに続き、重賞3勝目。

1着  ノームコア(5人気)
2着 △プリモシーン(4人気)
3着 ☆クロコスミア(11人気)

勝ちタイムは、1:30.5(レコード)。上がり34.4。

前日の京王杯スプリングCもレコードという高速馬場。
今までのレコードが1.31.3。
速過ぎる馬場。

12.3-10.6-10.8-11.1-11.3-11.2-11.5-11.7
前半3F33.74F44.8 後半4F45.73F34.4

<各馬の「自身前後半3F>(前半3Fは「競馬ブックSmart」より引用)
アエロリット 33.7-34.8
クロコスミア  34.4-33.5
ラッキーライラック 34.4-33.5
ノームコア  34.6-33.2
プリモシーン  34.7-33.0

先頭のアエロリットは、ハイペース。
クロコスミアは、自身にとっては絶好位(最適ペース配分)。
プリモシーンは、よく差して来ている。

1着ノームコアは、ルメール騎手(騎乗停止)が騎乗予定だった馬。
だから、ノーザンファームが最も期待していた馬、ということになるわけですが・・・
(その理屈で◎も一瞬考えましたが・・)
でも、この馬を1600mG1で買いたい理由が特になかった・・・
血統からは、クロノジェネシスの半姉で、母父クロフネだから、東京1600m向きとは言えますが・・・
オークスもダービーも、ルメール騎手が騎乗予定だった馬が勝つのでしょうか?
(乗り替わる騎手が素晴らしくうまいし)

2着△プリモシーンは、上がり1位でよく差してきた。
福永騎手向きの馬なのだろう。

3着☆クロコスミアは、戸崎騎手の最適ペース配分(位置取り)だと思う。
先行・好位差しタイプだと、ペース配分がうまいと思う戸崎騎手。
(エポカドーロの皐月賞ダービーとか、ストレイトガールのVマイル連覇(位置違う)とか)

4着○ラッキーライラックは、これが精一杯なのか?

5着▲アエロリットは、後続の末脚を封じる作戦。
ただ、少しだけ速過ぎたかも?

3人気△レッドオルガは、血統面(左回り適性)から過剰な期待を集め過ぎた。
鋭い伸び(反応)がないから、最後前がふさがった面もありそう。
騎手批判殺到かもしれないが、最も期待している馬なら北村友騎手起用じゃないわけで・・・

◎としたアマルフィコーストは、14着。
ペースも厳しかったが、
2走前からは10キロ減で、余力もなかったか。
☆クロコスミアの方を◎にするのが正解でしたか・・
クロコスミアの方は、前走過去最高馬体重だったんですね・・・
騎手もクロコスミアの方がよかった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。