2022年10月31日月曜日

天皇賞(秋) 2022[回顧]

 G1の1番人気の連敗記録に終止符。


1着 ○イクイノックス(1人気)上がり32.7

2着  パンサラッサ(7人気)上がり36.8

3着 ▲ダノンベルーガ(4人気)上がり32.8


勝ちタイムは、1:57.5(良)。上がり36.7。


9R2勝クラスで、1600m1:32.6というタイムが出るかなりの高速馬場。

2番手以降の後続がスロー追走となったので、1着馬3着馬はまだ脚を余している。

もう少し後続の追走ペースが速ければ、勝ちタイムはもう少し速くなっていただろう。


12.6-10.9-11.2-11.3-11.4-11.6-11.8-11.6-12.4-12.7

前半3F34.74F46.05F57.4

後半3F36.74F48.55F60.1


パンサラッサがハイペースで大逃げ。

しかし、2番手で後続馬群のペースを支配したのは、横山典騎手(バビット)。

2番手以降の後続は、スロー追走。

逃げ馬(ハイ)と2番手以降(スロー)は、別の競馬の形となった。

こういう競馬は、逃げ馬が弱い馬の時にありがち。

しかし、逃げているのはドバイG1勝ち馬という強い馬だ。

これほどパンサラッサを放置する競馬となるとは、個人的には全く思わなかった。


先行好位勢は、後ろの差し馬が気になり、早めに仕掛けられない。

それで、2番手以降はスローからの上がり3Fの競馬となってしまった(結果的に逃げ馬無視)。

上がり3Fの位置では、パンサラッサとイクイノックスとでは実に4.0秒の差があったことになる。

イクイノックスが化け物級に強かったから差しきれたが、そうでなければパンサラッサがまんまと逃げきっていただろう。

レースを観る方の立場としては、ドキドキするおもしろいレースとなった。


1着○イクイノックスは、自身上がり32.7での見事な差しきり。

この馬が春G1は2着だったのだから、ハイレベルな3歳世代。


2着パンサラッサは、ドバイターフを勝ってはいても1F長いかな?と思っていたら、見事な逃げ粘り。

この馬が6番人気になると思っていたら7番人気になったのは意外。

世間の人気も他馬の騎手も少しナメていた?


3着▲ダノンベルーガは、共同通信杯1着の強さを発揮した。

春G1の4着は、右回りや長い距離に難点があったのだろう。


4着△ジャックドールは、普通なら絶好位の追走。

しかし、自身上がり33.5の競馬より、もう少し積極的な追走をした方が良かったかもしれない。


5着△シャフリヤールは、なんとも言えない結果。

次走(JC)が本領発揮だろうか?


6着カラテ、7着マリアエレーナ、8着ユーバーレーベンは、善戦。

この中でマリアエレーナは2角で不利を受けた。


9着△ジオグリフは、ノド鳴り持ちの馬にとっては、乾燥した空気・スピード競馬は向かないのでは?と思ってしまう(実際は影響ないかもしれないが)。


◎としたポタジェは、13着。

自身上がりは、33.4。

全く向かない競馬となってしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。