2018年5月27日日曜日

ダービー[回顧]

福永騎手、おめでとうございます。

1着 △ワグネリアン(5人気)
2着 △エポカドーロ(4人気)
3着  コズミックフォース(16人気)

勝ちタイムは、2:23.6(良)。上がり34.6。

8Rで 2:22.9が出る高速馬場。
それより遅くなったのは、前半のペースが違うから。
8R青嵐賞 前半7F71.4
ダービー  前半7F73.1

12.7-11.0-12.3-12.4-12.4-12.3-12.2-12.0-11.7-11.2-11.2-12.2
前半3F36.04F48.45F60.8 後半5F58.34F46.33F34.6
スローからのややロンスパ。
逃げたエポカドーロにとっては最高のペース配分。

スローだったから、ダービーならラスト1F11.8くらいが出てもよかった気もする。

1着は、△ワグネリアン。
最初に、この馬のファンの方、およびこの馬を◎にした方に、お詫び申し上げます。
(本音は無印なんですけど一応おさえる、なんて書いたことなど)
17番枠の不利を乗り越えた、この馬の能力と福永騎手の好騎乗、お見事でした。
ゆるゆる調教だった皐月賞前とは一変して、今回は1週前に7F92.8の猛調教。
ダービーに照準を合わせた仕上げ、お見事でした。

2着は、△エポカドーロ。
皐月賞同様、戸崎騎手のペース配分がお見事でした。
この馬は、皐月賞を目標として使われてきた馬。
その状態を維持した藤原厩舎の厩舎力も素晴らしい。

3着は、コズミックフォース。
石橋騎手って、ダービー初騎乗だったんですか?意外ですね。
この馬、デビューからずっと(1戦除き)ルメール騎乗ということは、それなりに期待が大きかったのでしょうか。
<<終わってみれば、「8番以内」の「先行好位」馬という過去の穴馬の条件にあてはまっていますね・・・>>

4着エタリオウは、ひそかに菊花賞で狙おうと思っていた馬。
ここで6着~9着くらいなら菊花賞◎の有力候補だったのですが・・・
4着で目立ってしまいました(おそらく穴人気で◎あきらめます)。
最大馬主グループ生産馬の中で、なぜこの馬にボウマンを配してきたのか。
この馬は、セレクトセール高額取引馬。
かなりの素質があるのかも?

5着▲ブラストワンピースは、直線外に持ち出すロスあり、+10キロもどうだったか。

6着○ダノンプレミアムは、距離か、ローテの狂いの影響ありか。
皐月賞を経験していたら、距離もこなせたかも(ゆるゆるの弥生賞経験だけでは・・)。

3人気12着△キタノコマンドールは、1週前の調教後にコズミが出て、最終追い切りが坂路に変更となった。
その影響かもしれず、まだまだ体質が弱いようだ。

◎としたジェネラーレウーノは、16着。
結果はともかく、思い切りのいい逃げが見たかった。
苦手の上がり加速の流れでは・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。