2021年10月4日月曜日

スプリンターズS[回顧]

 (この秋もG1だけは回顧を書いていく予定です)


穴党の私としては、3着シヴァージの5番手追走に驚きました。

そんな前に行けるなんて・・・


1着 △ピクシーナイト(3人気)

2着 ▲レシステンシア(2人気)

3着  シヴァージ(10人気)


勝ちタイムは、1:07.1(良)。上がり33.8。


2年前と同タイムの速い馬場。そして内有利馬場。

7Rまで稍重。

土曜は良まで回復したのに、日曜朝起きると稍重になっていてビックリ。

土曜夜に雨が降ったらしい。

これが微妙に影響したかも?(内から乾いた?)


11.7-10.6-11.0-11.1-11.3-11.4

前半3F33.3

後半3F33.7

落ち着いたペースになった。

スプリンターズSとしてはスロー。

(2年前は32.8-34.3)

1着2着3着の3角通過順は、3番手・4番手・5番手。


1着△ピクシーナイトは、このペースで2馬身差は圧勝。


2着▲レシステンシアは、スプリントG1春秋2着。


3着シヴァージは、5番手追走するとは思ってもいませんでした。

5番手追走でも、いつもの末脚を使えた。

自身の前後半は「34.0-33.4」。

5番手追走でも、後方追走のようなラップ(後方追走ではとても届かない流れだった)。

後方から上がり1位でも掲示板というイメージの馬(シルクロードSでは中位から差しきりましたが)。

内有利馬場・スローでの見事な競馬でした。


4着メイケイエールは、スタート後に他馬に迷惑をかけ、相変わらず制御がきかない。

それでも後半はわりと普通の競馬できて4着にきた。


5着◎モズスーパーフレアは、願った通り、すんなりと逃げれたが、すんなり過ぎてペースが落ち着く逃げになってしまった。

2年前2着のような後続に脚を使わせる速いペースだったらと思うが(2年前自身上がり34.4、今回34.5)、衰えということなのかもしれない。


1人気○ダノンスマッシュは6着。

反応悪く、伸びなかった。

この馬も速いペースの方が向くのだろう。

それとも4月以来のローテが影響したのか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。