2020年2月23日日曜日

フェブラリーS[回顧]

土日2日連続で、重賞で最低人気がやってくるとは・・・
どちらも重賞実績馬ではありますが・・・

昨年チャンピオンズC1着2着馬はサウジC(サウジアラビア)に出走するため不在というメンバーだった。
このレースも外国G1のためにメンバー低下していくのだろうか。

1着 ○モズアスコット(1人気)
2着  ケイティブレイブ(16人気)
3着 △サンライズノヴァ(3人気)

勝ちタイムは、1:35.2(良)。上がり36.5。

良馬場としては若干速めの馬場。
その馬場としては標準的か。

12.5-10.9-11.2-11.8-12.3-12.2-11.9-12.4
前半3F34.64F46.4 後半4F48.83F36.5

ハイペース。
ワイドファラオとアルクトスがハナを競り合う形となった。

1着○モズアスコットは、0.4差完勝。
フランケル産駒は一度下降線をたどるとそのままという例が多いが、安田記念馬がダートで見事に復活した。

2着ケイティブレイブは、最低人気での激走。
・フェブラリーSは過去6着11着で、1600mは合わない印象
・前2走大敗
・長岡騎手の起用
これらの理由で無理だと思っていました。
でもさすがG1を3勝している古豪(帝王賞・川崎記念・JBCクラシック)。
前走の川崎記念は2人気だったんですよね・・
2着最大の要因は「ハイペースで待機策」を採ったこと。
しかし、これは最初からの作戦だったとの事。
そのあたりのことと長岡騎手の起用については、この記事が素晴らしい。
『2着ケイティ滝本氏「長岡は完璧」』日刊スポーツ2月23日18時23分
(馬主の希望する作戦を実行してもらうための長岡騎手起用)

3着△サンライズノヴァは、フェブラリーSは過去4着7着。
今回は一番能力を発揮できたが(追い上げにロスあるにしても)これが精一杯か。

4着ワンダーリーデルは、叩き一変タイプ。

5着タイムフライヤーは、勝ちに行く競馬も掛かっていた。
流れの面で積極策が裏目に出た。

2人気▲インティは、控えるもいい所なし。どうしたのか?

4人気9着△アルクトスと12着◎ワイドファラオは、競り合ってペースが速くなってしまった。
ただ、両馬ともにG1では足りない面もありそう。
個人的には武豊騎手と福永騎手は競り合うことはないと思っての◎でしたが、まさか田辺騎手が絡んでくるとは・・・

5人気10着△ヴェンジェンスは、砂をかぶると嫌気を出す面が出たのか?
それともG1級でないだけか?


新型コロナウイルスの影響はそれほどなさそうな入場者数。
競馬ファンは楽観派が多いのでしょうか。
それとも世間の多数が楽観派なのでしょうか?
私が悲観過ぎるのでしょうか。
(今入ってきたニュースで、北海道20代女性重篤・・・)


2 件のコメント:

  1. ケイティは買えませんでした。
    無観客競馬になりますが、競馬に何らかの影響出てくるのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 買えませんね。
      終わってからなら、☆くらいにはできそうとも思えますが・・・
      無観客競馬では強い、という馬が出てくるかもしれません(気性面)。
      それがどの馬かはわかりませんけど・・

      削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。