2019年6月10日月曜日

降級廃止とマーメイドS(の反省)

マーメイドSの予想は3頭とも無印で惨敗。
その予想結果はともかく、予想している過程で「うっかりミス」(過去データの盲信)をしていたので反省します。

マーメイドS過去10年、4歳馬で6番人気以下は「0-0-0-14」。
このデータを見て、
このレースは4歳馬を穴で狙うのはよくないのでは?
と思ってしまったのが間違い(6歳馬を◎、5歳馬を☆にしてしまった)。

今年、4歳馬は10頭も出走。
なぜ今年は4歳馬の出走が多かったのかと言えば、降級制度の廃止の影響。
(昨年までは、賞金半額で出走不能だったり、降級クラスで確実に好走狙いだったり)
このあたりのことは、
検索で見つけた、この記事が良記事だと思います。
「マーメイドSに見る降級制度廃止の影響」(大きい馬券好きの競馬予想メモ)

降級廃止なんて、重賞予想しかしないこのブログには関係ない、と思っていたのが浅はかでした(大反省)。

なお、2着レッドランディーニに関しては、
・1勝の身で、チューリップ賞とローズSに出走
・51キロで池添騎手
ということで、陣営のこの馬の素質への期待の大きさを感じる馬でしたが、
阪神は合うのか?(それと4歳)が気になり、◎や☆に出来ませんでした。
[追記]さらに付け加えるなら、前走は1000万下だったが、同日の準OP1着センテリュオと同等のタイムと上がりも買い材料だった・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。