2018年1月24日水曜日

Bloggerは、ガラケーからは見れない?(+SSL化について)


グーグルの無料ブログサービス「Blogger」は、スマホで(ブログサービス側が強制する)広告が表示されないという大きな長所があります。
一方、いくつかの短所もあります。
前回はコメント(iPhoneからのコメントは困難?)を取り上げましたが、
今回は、ガラケーから見れない?という問題です。


Bloggerは、そもそもガラケーは考慮外?

海外(グーグル)のブログサービスなので、日本独自のガラケーに対応しないのは当然と思われます。
普通の携帯電話機でネットに接続できる機能は、日本だけで進化したもの。
だから、ガラパゴス携帯(=ガラケー)。
海外(グーグル)のブログサービスは、ガラケー版など考慮外でしょう。
(それでも、数年前?までは、Bloggerを携帯電話で見るためのツールがあったらしい?)


SSL化(https)したブログは、ガラケーからは見れない?

この理由は、Bloggerに限らず、常時SSL化したブログサービス(FC2ブログなど)全てに言えることす。

SSL化って何や?と言う人は検索して欲しいですが、一言で言えば「サイトの安全化」でしょうか?(私もよくわかりません^^)
URLが、「https」で始まるサイトです。
URL欄に錠マークが表示されます(パソコンChromeでは「保護された通信」と表示される)。

現在、ネットの世界では徐々にSSL化が進行しています。
ブログサービスも、SSL化した所(FC2・アメーバ・Bloggerなど)と、まだの所(ライブドア・Seesaaなど)が混在しています(2018年1月現在)。

私は、SSL化なんか全く意識していませんでしたが、SeesaaからBloggerへ移転することによって、このブログがSSL化してしまいました。
(いいのか悪いのかと言えば、長期的にはいいことなのでしょう)(httpのままだとグーグル様から不利な扱いを受ける可能性がある)
(ただ短期的には、アクセス減になる可能性がある)

SSL化すると、多くのガラケーからは見れなくなるようです。
ただ、近年発売のガラケーなら見れるようです。
が、近年のガラケーでも、このブログ(Blogger)は見れないと思います(最初に挙げた理由)。

SSL化によって、ガラケーから見れるかどうかは、各ブログサービスによって異なるようです。
(アメーバブログは、全ブログSSL化したが、ガラケー版は以前のまま?なので見れる?)
(FC2ブログは、希望するブログだけSSL化、そのブログはガラケーから見れない?)


5%の読者を失った?

Seesaaブログ(旧ブログ)のアクセス解析から推定すると、このブログの(土日の)読者の割合は「大雑把に」次のようなものだったと思われます。

・iPhone 30%
・アンドロイド 30%
・パソコン 30%
・タブレット 5%
・ガラケー 5%

Bloggerへの移転によって、5%の読者を失ったかもしれません。
ガラケー利用者でこのブログを楽しみにしていた方、ごめんなさい。
スマホに変えた時の再会を願います。
(こんなことを書いてもガラケー利用者は読めないわけですが・・・)


2 件のコメント:

  1. m(__)m
    何度かコメント入れさせて頂いたケニーです‼
    毎週の更新、楽しみにしております
    これからも宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがたいです。ブログ移転で縁のきれた人もいるのでは?と心配しておりますので。当たらない予想ですが、今後ともよろしくお願いします。

      削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。