2018年1月24日水曜日

Bloggerは、ガラケーからは見れない?(+SSL化について)


グーグルの無料ブログサービス「Blogger」は、スマホで(ブログサービス側が強制する)広告が表示されないという大きな長所があります。
一方、いくつかの短所もあります。
前回はコメント(iPhoneからのコメントは困難?)を取り上げましたが、
今回は、ガラケーから見れない?という問題です。


Bloggerは、そもそもガラケーは考慮外?

海外(グーグル)のブログサービスなので、日本独自のガラケーに対応しないのは当然と思われます。
普通の携帯電話機でネットに接続できる機能は、日本だけで進化したもの。
だから、ガラパゴス携帯(=ガラケー)。
海外(グーグル)のブログサービスは、ガラケー版など考慮外でしょう。
(それでも、数年前?までは、Bloggerを携帯電話で見るためのツールがあったらしい?)


SSL化(https)したブログは、ガラケーからは見れない?

この理由は、Bloggerに限らず、常時SSL化したブログサービス(FC2ブログなど)全てに言えることす。

SSL化って何や?と言う人は検索して欲しいですが、一言で言えば「サイトの安全化」でしょうか?(私もよくわかりません^^)
URLが、「https」で始まるサイトです。
URL欄に錠マークが表示されます(パソコンChromeでは「保護された通信」と表示される)。

現在、ネットの世界では徐々にSSL化が進行しています。
ブログサービスも、SSL化した所(FC2・アメーバ・Bloggerなど)と、まだの所(ライブドア・Seesaaなど)が混在しています(2018年1月現在)。

私は、SSL化なんか全く意識していませんでしたが、SeesaaからBloggerへ移転することによって、このブログがSSL化してしまいました。
(いいのか悪いのかと言えば、長期的にはいいことなのでしょう)(httpのままだとグーグル様から不利な扱いを受ける可能性がある)
(ただ短期的には、アクセス減になる可能性がある)

SSL化すると、多くのガラケーからは見れなくなるようです。
ただ、近年発売のガラケーなら見れるようです。
が、近年のガラケーでも、このブログ(Blogger)は見れないと思います(最初に挙げた理由)。

SSL化によって、ガラケーから見れるかどうかは、各ブログサービスによって異なるようです。
(アメーバブログは、全ブログSSL化したが、ガラケー版は以前のまま?なので見れる?)
(FC2ブログは、希望するブログだけSSL化、そのブログはガラケーから見れない?)


5%の読者を失った?

Seesaaブログ(旧ブログ)のアクセス解析から推定すると、このブログの(土日の)読者の割合は「大雑把に」次のようなものだったと思われます。

・iPhone 30%
・アンドロイド 30%
・パソコン 30%
・タブレット 5%
・ガラケー 5%

Bloggerへの移転によって、5%の読者を失ったかもしれません。
ガラケー利用者でこのブログを楽しみにしていた方、ごめんなさい。
スマホに変えた時の再会を願います。
(こんなことを書いてもガラケー利用者は読めないわけですが・・・)


2 件のコメント:

  1. m(__)m
    何度かコメント入れさせて頂いたケニーです‼
    毎週の更新、楽しみにしております
    これからも宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがたいです。ブログ移転で縁のきれた人もいるのでは?と心配しておりますので。当たらない予想ですが、今後ともよろしくお願いします。

      削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(アンドロイドスマホは可能)。