2018年1月4日木曜日

SeesaaからBloggerへとブログ移転した理由

2018年1月から、SeesaaからBloggerへとブログサービスを移転しました。
その理由は、
(1)Seesaaスマホサイトのウザい広告 →90%
(2)予想の気分転換 →10%

Seesaaスマホサイトのウザい広告について

Seesaaブログのスマホ版の広告があまりにもひどい。
無料ブログだから仕方ないが、我慢の限界を超えました。
(全てSeesaa側の広告で、私は一銭も儲からない)
特に、
トップページから個別記事をタップした時に出てくる「全画面広告」。
(インタースティシャル広告と言うものらしい)
この全画面広告を消してからでないと、個別記事を見れない仕組みになっている。
他にもSeesaaスマホ版には広告が多いが、全画面広告だけは絶対に許せない(怒)。
検索か何かで初めて訪れた人なら、二度と見に行きたくないブログになるのでは?
(よほど予想が当たるのなら別ですが^^)

この全画面広告、その日初めてアクセスした時に表示される。
二度目からは表示されない。
ただし、同日であっても数時間経過すると、初アクセスとなり全画面広告が表示されてしまう。

他にも、「ゆらゆらと上下に動く広告」もうっとうしい。
ただ、こちらの広告は他のブログサービスでも見かけることがある(まだ許せる)。
他の無料ブログサービスのブログをいろいろ見てみたが、「全画面広告」は他の無料ブログサービス(私が見た6社くらい)では見かけなかった。
よって、Seesaaブログからの離脱を決意しました。
(パソコン版は広告を消せるが、スマホ版は有料でも消せない)
(スマホ版でも個人の技術で消せるかもしれないが、規約違反となる)

移転先は、ライブドアブログも考えた。
競馬以外のいろんな分野のブログでも、見やすい好印象のブログはライブドアブログが多い。
ブログランキング上位の競馬ブログの強豪もライブドアブログが多いですね。
でも私は、そういう人気のあるブログサービスはイヤなんですね。
ブログサービスでも穴を狙いたい(^^)
それにライブドアでも広告があることには変わりがない。

ということで、スマホでも広告が表示されないグーグルの無料ブログサービス「Blogger」に引っ越すことにしました。

世はいつのまにかスマホの時代。
この時代遅れの当ブログでも、競馬開催日の土日訪問者の6割以上?はスマホから(Seesaaブログのアクセス解析によれば)。
他の競馬ブログでスマホ9割と書いているのを見かけたこともある。
そんな時代だから、スマホサイトの印象が重要でしょう。
スマホサイトの読者を増加させたい(逃げさせたくない)。
ということでのブログ移転です。

ゆるく細々と競馬ブログを続けていきたい
それが現在の私の希望です。

<追伸>
予想の成績が良くなれば、自分が儲かる広告を貼るかもしれませんが、
少なくとも3月末までは一切広告なしでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(アンドロイドスマホは可能)。