2023年11月20日月曜日

マイルCS 2023 [回顧]

 ムーア騎手が当日落馬負傷、急きょ藤岡康太騎手に乗り替わったが、見事な代打制覇。


ナミュールの単勝

土曜17時  9.5倍

当日最終 17.3倍

騎手の乗り替わりで、上位人気の1頭のオッズから中穴人気のオッズに変わった。


1着 △ナミュール(5人気)

2着 △ソウルラッシュ(3人気)

3着  ジャスティンカフェ(7人気)


勝ちタイムは、1:32.5(良)。上がり34.3。


速くも遅くもない程度の良馬場。

タイムもマイルCSとして普通のタイム。


12.5-10.5-11.3-12.2-11.7-11.6-11.5-11.2

前半3F34.34F46.5

後半3F34.34F46.0


平均バランスだが、ラスト1Fが11.2。

この11.2の所で、あのナミュールの末脚。

レース直後の印象よりラップを見てさらに驚いた。

(直線追い風だったのか?)


1着△ナミュールは、出がよくなかったのと大外枠ということもあって後ろから2番手の追走。

直線前半は勝てそうにない位置だったが、狭い間を抜けてからはラスト1Fすごい伸び。

そこが11.2というラップだからさらに驚き。

結果的には、フワッと脚をためて乗る藤岡康太騎手が合っていた。

馬の方は、馬体減りの心配がこの秋からなくなったことが、この強い内容の理由だろう。

(今までは連続好走が難しい体質だった)


2着△ソウルラッシュは、中位追走、モレイラ騎手のいつものようなソツのないレースぶり。

これで負けたら仕方ない。勝った馬が強かった。

マイルG1は4回目の挑戦だったが初の馬券内。


3着ジャスティンカフェは、ソウルラッシュの後ろの追走、直線は先に伸びたソウルラッシュに対し、こちらはラスト1Fから伸びたが最後はやや鈍った。

前走はポツン追走で、着順ほど内容は悪くなかった。

昨年のマイルCS回顧を見返すと、

>6着ジャスティンカフェは、直線前が壁。それでいて上がり2位。

>能力はG1で通用しそう。

と書いてある・・・


4着△エルトンバローズは、直線じりじりとした伸び。

もう少し前の位置だったらとも思うが、3歳でG1初出走だったから、今後の成長あれば楽しみ。


5着ダノンザキッドは、スタート悪くナミュールと同じく後方追走。

ナミュールほどのキレはないので、5着まで差すのが精一杯。

前2年のような中位追走だったら(出遅れなければ)と思うが、今年は休み明けの分もあったか(+8キロ)(次走香港)。


1人気○シュネルマイスターは、7着。

ゲートの出は悪いが、出てからも進んでいかず最後方追走。

直線の伸びもこの馬としては平凡。

パトロールを見ると、スタートで隣のソーヴァリアントにぶつけられている(前をカットされる形)。その影響があったか?

スタート前から精神面がよくなかったようだし、スタート後のアクシデントが重なって、この結果になってしまったか。

それと、馬体重が春のマイラーズCや安田記念より14キロ重い影響もあったか。


2人気▲セリフォスは、8着。

好位追走から直線前半は勝ちそうな伸び、しかし直線後半は鈍ってしまった。

休養明けのせいだろうか?(この後香港)

昨年の回顧を見返すと

>1着セリフォスは、NHKマイルまでの好位追走よりは、後方追走で末脚を爆発させる戦法の方が合っているのだろう。

>ダイワメジャー産駒のイメージではないキレ味。

と書いてある。

かかり気味に前に行く競馬は合っていないのかもしれない。


◎としたソーヴァリアントは、12着。

勝ちにいく前にいく競馬でしたが、サッパリ。

スタート後少しして躓いたことも影響したかもしれないが、マイルは向かないか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。