2021年12月20日月曜日

朝日杯FS[回顧]

 武豊騎手、朝日杯は22度目の挑戦で悲願の初制覇。

JRA平地G1完全制覇へ、あとはホープフルSだけ。


1着 △ドウデュース(3人気)

2着 ▲セリフォス(1人気)

3着 ○ダノンスコーピオン(4人気)


勝ちタイムは、1:33.5(良)。上がり35.2。


この日は、古馬1勝クラスで1:45.9、3勝クラスで1:20.1、という速めのタイムが出る馬場。

それで、1:33.5はやや平凡かもしれない。


12.6-10.6-11.1-11.9-12.1-11.9-11.2-12.1

前半3F34.34F46.2

後半3F35.24F47.3


ほぼ平均ペース。

前半の方が速いバランスになっているが、直線向かい風やや強風の影響があるかもしれない。


1着△ドウデュースは、中位の外追走、直線大外から差しきり。

一番スムーズな競馬をした馬が勝った。

ただ、5月7日の遅生まれなので、もっと奥が深いかもしれない。


2着▲セリフォスは、ややかかり気味の所あり、最後は追い負けた。


3着○ダノンスコーピオンは、好スタートから中位に下がっていく。

前2走がスローだった影響とテン乗りの影響があったか。


4着◎アルナシームは、現状できうる最高の競馬ができたと思う。

出遅れは過去2走もそうだし、直線馬場悪い内を突かざるを得ない競馬になってしまった。

もう一段の気性面の成長があれば、このメンバーで首位争いができそう。


5着△ジオグリフは、位置取りが後ろ過ぎた。

しかし、これはレース前に十分予想できること。

過去2走の自身「前半」3Fが38.4と37.8で、今回が36.2(数字は競馬ブックスマート引用)。

過去2走が緩すぎる追走だった。

明らかにホープフルSの方が向きそうだが、使い分けの問題なのでしょう。

今知りましたが、この馬ノド鳴りがあるんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。