2020年6月29日月曜日

宝塚記念[回顧]

15時頃の局地的なゲリラ豪雨が明暗を分けたか。

1着 △クロノジェネシス(2人気)
2着 ◎キセキ(6人気)  <6馬身差>
3着  モズベッロ(12人気)  <5馬身差>

勝ちタイムは、2:13.5(稍重)。上がり36.3。

前日夜の雨の影響が残る中、昼過ぎに良馬場、しかし直前に局地的なゲリラ豪雨があり、かなり馬場が悪化したようだ。
稍重発表だが、実質は重だろう。
1着と2着が6馬身差、2着と3着が5馬身差、馬場悪化の影響で着差が大きく開いた。

12.3-10.9-11.4-12.7-12.7-12.4-12.4-12.4-11.9-12.1-12.3
前半3F34.64F47.35F60.0 後半5F61.14F48.73F36.3

平均速めのラップだが、これは1着馬にとってのペース。
2着は1.0秒遅れ、3着は1.8秒遅れの入線だから、1着馬以外の馬にとっては、この馬場ではハイペース消耗戦。

2着から5着まで、2角二ケタ通過順の馬ばかりで、先行した馬にとっては、きつかった。

1着△クロノジェネシスは、過去最高馬体重での圧勝。
リスグラシューも馬体重増加とともに本格化した、似ている。

2着◎キセキは、やや出遅れた程度(阪神大賞典に比べれば)、最初はあえて後方に控える。
徐々に位置を上げていく作戦、それがこの馬場・展開でハマった。
前走は、位置を上げていく時に掛かって一気に先頭になってしまったが、今回は折り合いがついた。
-10キロ、前走はゲート再審査明けで、仕上げ切れなかったかもしれない。

Mahmoud氏のTwitterを見ると。
キセキ自身のラップは、平均ペースでの逃げのようなラップ。
さすが、豊マジック。

3着モズベッロは、春天5人気だったから、人気が落ち過ぎた。
日経賞は、春天3着馬と春天2着馬の間の2着だった。
前走は、距離が長かったのだろう。

4着○サートゥルナーリアは、この馬場で2200mはきつかったのか?

5着メイショウテンゲンは、馬場が向いた。

6着▲ラッキーライラックは、馬場やスタミナ勝負が向かないのか?

7着トーセンスーリヤは、個人的には高評価したい。
初の強敵相手に展開不利で頑張った。

4人気△ブラストワンピースは、16着。
馬場なのか?高速良馬場よりはいいと思えたのですが・・
よくわからないムラなタイプ。

5人気△グローリーヴェイズは、17着。
第一に、昨年12月以来の影響か。


宝塚記念は、
状態」(暑くなる時期の仕上げ)(牝馬が強い)
適性(コース・馬場)」 
展開
この3つの影響が大きいと例年感じる。(他のG1よりも)


4 件のコメント:

  1. ヴィクトリアマイルの枠連2020年6月29日 13:08

    こんにちは!
    △◎で馬連的中お見事です!

    私はキセキは当初3着候補で、パドック気配が良かったので買い増しましたが、ラッキーライラック重視だったのでハズレました。
    キセキは二年連続2着でしたか…
    パドック見たのに、直前の雨は知りませんでした…

    3着以内に外国人騎手ゼロって珍しいなと思ったら、高松宮記念、牝馬二冠と結構多いんですね。意外でした。

    返信削除
    返信
    1. 土曜の先行有利傾向で◎を決定したので、後方まくりでの的中は「結果オーライ」です^^

      宝塚市あたりで15時前頃に、10分間くらいの大雨があったようです。
      私の◎は晴雨兼用で良かったですが、ゲリラ豪雨は予測不可能ですね。

      今年のG1は、外人騎手がそれほどでもないですね。ということは、ノーザンファーム系列がそれほどでもないということもあります(今回も2着3着は非ノーザン)。

      削除
  2. ◎、二着に来ましたね。
    今回は勝ち馬が強すぎましたね。
    次回も予想楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 大した穴馬ではないですが、2着にきて良かったです。
      勝ち馬は、いくら馬場が向いたといっても、衝撃の強さでした。
      春のG1予想ははずれてばかりで、読者の方には申し訳ないです。
      秋G1は頑張りたいと思います。
      なお。夏ローカルは苦手です。

      削除

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。