2019年2月8日金曜日

故障した旧パソコンからデータ救出

電源は入るがウインドウズが起動しなくなった旧パソコン。
そのデータ救出を無料で行おうとやってみると、うまくいきました(ラッキーです)。

ただ、パソコン素人なので、検索で調べまくり(行き詰まる場面もあり)多大な時間を要して、なんとか成功しました。
以下は、その備忘録です。
(何年かするとすっかり忘れそうなので、将来の自分のためのもの)

<Ubuntuを利用する方法>

1. 故障パソコンのBIOS起動で起動順位を(DVDを1位に)変更しておく。
 (これが可能なら、この方法で救出できる可能性がある)
  *BIOS起動の仕方は各パソコンメーカーで異なる

(以下は、新パソコンで)
2. Ubuntuの日本語サイトから、Ubuntuをダウンロード(保存を選択)する。

3. エクスプローラの「ダウンロード」のUbuntuファイルを右クリックして「ディスクイメージの書き込み」を選択。
  *コピーや送るを選択してはいけない

4. その際に挿入するDVDは、「新品でなんの処理も行われていないもの」でなければいけない。
  *DVDを挿入した際に出る選択表示はスルーして、即「(ディスクイメージの)書き込み」をクリックする

5. 出来上がったDVDを、故障パソコンに挿入してUbuntuを立ち上げる。
    *立ち上がるまで時間はかかる(どきどきする)

6. Ubuntuを利用してデータを取り出す説明をしているサイトを参照して操作する。
 (窓を2つ作ってドラッグ&ドロップするだけで簡単)
 (私の場合、USBメモリーに取り出した) 

7. Ubuntuの電源表示をクリックして無事終了する(その後、USBメモリーを取りはずす。


「a hard disk is likely fail soon」(HDDがまもなくこわれそう?)という表示が出ながらの操作で、ひやひやしながら操作しました^^



この方法の他に、HDDを取り出して新パソコンにUSB接続する方法もある。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。