2023年6月5日月曜日

安田記念 2023[回顧]

 昨年の覇者ソングラインが、完勝。


1着 ▲ソングライン(4人気)

2着 △セリフォス(3人気)

3着 ○シュネルマイスター(1人気)


勝ちタイムは、1:31.4(良)。上がり33.8。


朝は稍重だったが、昼から良に回復。

高速馬場標準のタイムとなった。

昨年はスローで1:32.3、今年は普通に流れて2年前1:31.7とほぼ同じ。


12.0-10.8-11.4-11.8-11.6-11.1-11.2-11.5

前半3F34.24F46.0

後半3F33.84F45.4


若干緩めのペース。

速く逃げるタイプの逃げ馬がいなかった。


1着▲ソングラインは、昨年もそうだったが、前走Vマイルより一段階上の仕上げ(マイナス体重)。

昨年と同様、道中外をまわり直線末脚を存分に発揮。

強くてタフな牝馬。


2着△セリフォスは、好位のインをうまく立ち回ったが、1着馬が強かった。

昨秋のマイルCSでは後方一気の末脚で1着だったが・・・

初めての58キロも微妙に影響したかもしれない。


3着○シュネルマイスターは、上がり1位で32.8。

結果的には、位置が後ろ過ぎた。

元々はそれほど後ろからの馬ではなかったが、昨秋が不振で、前走が後方からで結果が出た、馬が前に行く気がなくなってきた?


4着◎ガイアフォースは、直線前半が反応が悪い上に進路が詰まり気味、個人的にはあきらめたら最後に伸びてきた。

予想で「もう少し外の枠が理想」と書いたが、大トビで反応が悪いこの馬にとっては外枠の方が良かった。

4角で外に行くチャンスはあったが、そこで外からソングラインが来たので、直線向くときは内寄りに行かざるをえなかった。


5着△ジャックドールは、今までの全レースが2000mに出走という馬。

馬自身が戸惑ったはずで、これだけ走れれば十分、と個人的には思う。


2人気△ソダシは、7着。

初めての中2週、でなければもう少し小差の負けだったのでは?


穴人気し過ぎと感じたのは、9着ソウルラッシュ(10.8倍)と10着イルーシヴパンサー(11.7倍)(ソングラインは7.4倍)。

ここで来るなら、今までのG1で3着内に来ている、と思う。

前走の不利だとか、昨年の不利だとかが、過大に評価される。

G2G3のマイル重賞とG1とでは、レースレベルにかなりの差がある(それはタイムでは測れない)。

(こんなことを書いておいて秋か来年に来たらゴメンナサイ)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。