2022年3月28日月曜日

高松宮記念 2022[回顧]

 思わぬ大波乱。

1~4人気馬が総崩れ。


1着と5着の着差が、0.1秒差しかない。

大混戦で、ちょっとしたことが明暗を分けたか。

それは、重馬場と内外有利差と枠順。


1着  ナランフレグ(8人気)

2着 △ロータスランド(5人気)

3着  キルロード(17人気)


勝ちタイムは、1:08.3(重)。上がり34.9。


重馬場で時計がかかった。

といっても、良馬場+1.0秒程度の重馬場。

おそらく、内がよく乾いていたのだろう(内有利馬場)。


12.1-10.3-11.0-11.0-11.5-12.4

前半3F33.4 後半3F34.9


ハイペースだが、G1なら速すぎるペースでもない。

この程度なら、展開面での有利不利はあまりない。

(1着馬は追込、3着馬は先行)


結果を大きく左右したのは、重馬場と内外有利差だろう(外差し無理)。


1着ナランフレグは、後方の内追走、直線も内から差した。

左回り・重馬場・内枠など全てがうまくはまった。

丸田騎手は、穴騎手というイメージだったが、見事な騎乗のG1初制覇。


2着△ロータスランドは、中位前寄りの追走、追い出されて反応はあまりよく見えなかったが、最後まで伸びてきた。

初の1200mだったが、このレースは1400m以上実績が生きるレースなのだろう。


3着キルロードは、3番手追走、バテず伸び続けた。

まるでレシステンシアのようなレースぶり。

福島テレビOP完勝の内容からは、重賞でもやれそうだが、いきなりG1で好走とはビックリ。

前走は4ヶ月半ぶりが影響したのだろうか。


4着トゥラヴェスーラは、鮫島克駿騎手が最高にうまく乗ったが、最後に鼻出血。

13番枠でありながら、後方の内にもぐりこみ、4角最内をすくい、ゴール前伸びが鈍ったのは鼻出血のせいか?

もしそうなら鼻出血なければ勝っていたかもしれない。


5着△メイケイエールは、17番枠から終始外をまわっての外差し。

5着以内馬で最も強い競馬をしている。不運だった。


1人気○レシステンシアは、6着。

逃げることになったが、3番手追走のキルロードが3着に粘っているので、ペースが速過ぎたとは思えない。

馬体重+18キロは、香港で減った分を差し引けば、+10キロ程度。

よくわからない完敗。

単騎逃げではなく、ジャンダルムに並びかけられる逃げだったのが影響したのか?


3人気▲グレナディアガーズは、12着。

内有利馬場で大外枠では無理だが、それにしても直線後半はさっぱり伸びず。


4人気△サリオスは、15着。

成長が無いのか、距離が不向きなのか。

個人的には、1600m~2000mのレースを使って欲しいですが・・・


◎としたシャインガーネットは、7着。

直線は前がごちゃごちゃした所に入ってしまい、まともに追えなかった。


内枠の差し馬狙いで、3番を◎、4番を☆としましたが、正解は2番だったという結末・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は、「名前/URL」または「匿名」を選択してください。できれば、「名前/URL」を選択し、適当なハンドルネームを記入して頂ければ有り難いです。
画像認証が出現した場合、画像上方に指定された単語にあてはまる画像を全て選択して下さい。
なお、iPhoneからのコメントは困難かも?(Androidスマホは可能)。